なぜ嘘をつく?嘘つきは癖になり平気になる!?

   2015/11/22

ウソップ

自分では気付かなくなる

嘘つくと、その嘘を正当化する為に、更に嘘をつく。
嘘を嘘で塗り固めていく。
どんどん嘘を上塗りしていく。
どんどん厚化粧になっていく。

そして、それが段々と普通になってくる。
嘘をつく人の心理が知りたい。。。
いやいや。。。

だんだん自分では気づかなくなる。
これ不思議。
気が付くとそれが普通になってくる。
ここまでくると重症だ。。。

嘘つくことが普通になったら誰かに気づいてもらうか、
何かない衝撃的な出来事がない限り自分で
気付くことはない。

恐ろしい。

嘘をつくなとは言わないが、
自分では気付かないで嘘を付いていることを
最近指摘してもらい、初めてその恐ろしさを感じた。
私は、いつからか嘘を付くことが普通になっていた。

最近は自分が嘘をつきそうな時、ごまかそうとしている時は
よく自分を観察する様にしている。

お前!また嘘を付く気か?
また塗り固める気か?
それでいいのか?
その状態を求めているのか?

自問自答する。
おのずと答えは出る。
基本的にはウソはつかない方向に修正される。

私は、自分を晒け出せる人の方が”カッコいい”と思うし、
そうありたいと思う。

ただ、自分の事をよく見せようとか、
カッコ良く思われたいとか、
こう思われたくないとかって思うから
嘘をついてしまうのだと思う。

でも、それが一番カッコ悪いという事を知らずに。
いや知っているのかも知れないが。。。
きっと知っているが、天秤にかけたときに
嘘をついたほうがメリットがあると感じて
しまうのだろう。

でも、本当にそうなのか?
嘘を塗り固めている時間って結構もったいない気が
するけれど・・・・

自分を信用するためにも。
気持ちよく話をするためにも。
これがわかっていたらそもそも自分にも
他人にも嘘はつかないのかな?

あなたの周りにいる嘘つきさんは癖になっていますか?
あなたは自分を信用出来ますか?
あなたは自分を信用できていますか?

 

カッコつけるな。カッコ悪いから。

カッコつけるな。カッコ良いから。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。